西宮マインドフル・リトリート in 関西学院

2019年2月24日 開催のお知らせ

【概要】

関西学院大学・臨床感情科学研究室(責任者:有光興記)では,これまで「慈悲とマインドフルネス瞑想」に関する研究成果を公表し,現在も実践的な研究を行っております。仏教伝来の瞑想法には,数多くの方法がございますが,臨床応用に関して科学的な検証があるのはごく一部です。臨床実践にどのような形で瞑想法を取り入れるのかについては,いまだに慎重な議論が必要な段階です。

昨年は,国内外での瞑想の指導経験をお持ちの山下良道先生をお招きして,「マインドフルネス」そのものの捉え方,その瞑想実践法(ワンダルマ・メソッド)についてご指導いただきました。同日に,山下先生,私,本学の池埜教授とで,臨床・福祉現場での導入について鼎談も行い,「寄り添うこと」の意味について深く考える機会を得ることができました。

本年も,慈悲とマインドフルネス瞑想に関する実践方法を探求し,また広く知っていただく目的で,山下先生に関西学院まで来ていただき,ご指導をいただきたいと考えております。リトリートの内容ですが,まず昨年10月に上梓された『「マインドフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消える』に関するご法話をいただきます。次に,私より瞑想実践方法について多角的な視点から質問をさせていただき,その後に瞑想実践を一緒に行いたいと考えおります。最後に,参加者の方との質疑(ダルマ・シェアリング)を行います。(有光興記,文学部・教授)

【山下良道先生のご紹介】

山下先生は,曹洞宗での坐禅修行,欧米での海外布教,ビルマのテーラワーダ仏教の瞑想修行を経て,2006 年に帰国,2013 年に「仏教 3.0」を提唱されました。「誰がマインドフルに観察しているか?」という問題を解き,ワンダルマ・メソッドによる坐禅を全国で指導されています。

著書:『本当の自分とつながる瞑想入門』『青空としてのわたし』『光の中のマインドフルネス』

最新刊:『「マインドフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消える』

共著:『アップデートする仏教』 『仏教 3.0 を哲学する』

【会場およびタイムスケジュール】

会場:関西学院大学 上ヶ原キャンパス G号館2階 多機能演習室

当日は入り口がG号館の正面のみになります。ご注意ください。

開催日:2019年2月24日

11:30  受付開始 オリエンテーション

12:00  法話「マインドフルネス×禅であなたの雑念はすっきり消える」

     山下良道先生(鎌倉一法庵)

13:00  ワンダルマ・メソッド(慈悲とマインドフルネス瞑想など)に関する質問

     山下良道先生 + 有光興記(関西学院大学)

13:45   休憩

14:00  ヨーガ アーサナ+プラーナーヤーマ by 鈴木裕美さん

14:40  青空の瞑想

16:00  ダルマシェアリング

16:40  終了

※座布やヨーガマットなどをご持参いただきますと,瞑想実践がやりやすいです。

 希望者には,椅子席をご用意します。

参加費:無料

定員:60名(要事前申し込み,先着順)

ボタンをクリックして,お申込みください(Google Formへのリンクです)

連絡先:有光興記 (関西学院大学) 

ご不明の点があれば,ボタンをクリックして,お問い合わせください。