「コンパッション研究会」のご案内

2019年11月2日 開催のお知らせ

【研究会について】

本研究会は,コンパッションに関する研究や実践にご関心がある方に,幅広い話題について発表をしたり,議論できる場を作りたいと考えて,発足いたしました。

   

【コンパッションとは】

近年,医療,産業,教育などの現場で,コンパッションを高めるプログラムが注目され,科学的知見が集積されつつあります。

その詳細や本研究室での業績については,以下をクリックしてご覧ください。

【第1回 研究会の開催について】

この度,「第1回コンパッション研究会」を開催する運びとなりました。

そこで,ご発表いただける先生を募集したいと考えております。2,3名の先生から口頭でのご発表をいただき,自由に質疑を行い,様々な議論ができればと思っております。

発表者と発表内容

1.コンパッションに関する研究の現在

  有光興記(関西学院大学)

2.Loving kindness meditationの介入研究と実践ー看護学生・大学生・休職者を対象としてー

  菅原大地(筑波大学)

3.セルフ・コンパッションと就職活動初期の精神的適応の関連―不採用経験の認知的評価,内定獲得の有無に着目して―

  水野 雅之(東京家政大学)

【研究会幹事】

有光興記(関西学院大学文学部・教授)

【会場およびタイムスケジュール】

会場:関西学院大学西宮北口キャンパス10階 心理科学実践センター

事前参加申し込み制です。参加希望の方は,caslstudies@gmail.comまでご連絡ください。

当日は受付でお名前をご記入の上,ネームカードをつけていただき,ご入室いただきます。ご注意ください。

開催日時:2019年 11月2日(土)14:00-18:00

タイムスケジュール(発表内容は決まり次第公開します)

13:30  受付開始

14:00-15:10 発表1

15:10-15:20 休憩

15:20-16:30 発表2

16:30-16:40 休憩

16:40-17:50 発表3

18:00    終了

※瞑想実践を行ったり,瞑想指導を行う研究会ではないので,ご注意ください。

参加費:無料

参加方法:caslstudies@gmail.com(要事前申し込み)

参加資格:特にございませんが,心理科学的な基礎および実践研究を中心とした専門的内容になりますので,関連領域の大学院生以上の方をイメージしております。

研究会終了後に懇親会を予定しております。

問い合わせ先:有光興記 (関西学院大学) 

ボタンをクリックして,お問い合わせください